生涯忘れることはないでしょう。

ただいまのBGM:aiko 『カブトムシ』

やっぱり、aikoといえばこれです。
っていうか、歌詞と日記の内容がリンクしてたら格好良いですよね。
狙っていこう。積極的に狙っていこう。



さて、お待たせしました、札幌レポ2日目です。


朝、6時に網走が目覚ましをセットしてあったのですが、


シク「(…あ、目覚まし鳴ってるな…)」
シク「(…あ、網走起きた)」
シク「(…目覚まし止めたな)」
シク「(…網走寝たな)」


私も寝て、起きたのは7時前でした。
歯みガッキー行って、朝食食べて、制服着て、準備OKです。
時間が余ったので3人で「ハクション大魔王」を見て、
タクシーにのって、サミットが行われる場所に向かいました。


2階の会議室がだだっ広くて、若干ビビりますが、想定の範囲内
意外と緊張はしませんでした(緊張感がない)。
名刺を一人10枚ずつ用意してありましたが、ビビらない。
資料がめっちゃ分厚かったけれども、ビビらない。
ビビってなんか、いないんだからっ……。


コの字形に机が並んでいるので、
どんな人がいるのか観察です。18人いました。
イケメン、眼鏡っ娘(可愛くはない)、日高、網走、
「これで頭が悪かったら、凄い見掛け倒しだな」って奴
あとは、耳の障がいがある人もいました。いろんな人がいます。


自己紹介が終わって、グループ討議の準備をします。
私はAグループ、日高がBグループ、網走がCグループ。
そういえば、皆さん「網走(あばしり)」が読めているか心配です。


子供だけで会議の進行は無理なので、
大人の進行役、また、進行役が困った時のための助言員がいます。
この話を友達にする時は、
「進行役は、若いN先生、助言員はI先生だから」
と説明していましたが、皆さんに伝えるのは難しいです。
進行役は、「キッチリしてるくせに、効率的でない」
助言員は、「だらだらと手早く、効率的に物事を進められる」です。
進行役の人がいきなり失敗したので、
終始助言員の人と会議を進めていきました。しょうがないよね。


助言員さんはだらだらと面白いことを言える人なので、
グループで昼食をとるときも面白かったです。
いい感じにグループの緊張も解けました。

助言「みんな、兄弟とかいるの?」
AA「うえに姉がいます」
助言「へー、じゃあ、妹なんだ。B君は?」
BB「弟が二人いますねー。毎日うるさいです」
助言「野郎、野郎、野郎か。大変だね。シクル君は?」
シク「下に野郎がいますねー。
   上でも下でもいいんで、姉妹が欲しかったです。
   やっぱり、華がないじゃないですかw」
助言「野郎、野郎かー。シクル君良いキャラしてるねー。気に入ったよー」

気に入られました。


時間があったので、グループで外とか行きました。
鳩に「カムカムレモン」あげたり、鳩を手掴みしようとしたり、
鳩の逆襲にあったり、修学旅行な気分です。
なんか、みんな凄く友達な感じです。


会議の内容はあまり言っちゃいけないのかもしれませんので、
「命は大切にしないとダメ。ゼッタイ。
ということでまとめさせていただきたいと思います。


流石にそれだけじゃ物足りないでしょうから言わせていただくと、
「命を感じたニュースとかを、学校・地域、家庭に分けて、出して欲しい。
 例えば…なんでも良いや。もう、命に関係なくていい。
 頑張って、無理矢理こじつけていくから」by 助言員
ということです。


シク「学校で、薬物の怖さとかの講習があったんですよ。
   夜回り先生みたいに、『シンナー乱用者は二度死ぬ』みたいな」
助言「へー。誰がやってくれたの?」
シク「あ、警察署の方ですね」
助言「へー。ポリス?
シク「Yes。ポリスメン」
助言「Oh, ポリスメン」
シク「ポリスメンがドラッグのティーチングをしてクダサッテ…」

ルー語が流行りました。私は先駆者です。


AA「ライフをロストしてしまったり…」
助言「じゃあ、Thatをニューカテゴライズに入れようか」
BB「スズメバチ…いや、ベリーデンジャラスなビーが…」


大丈夫なんでしょうか。これで。
ですが助言員さんが、
「アンハッピーをハッピーにしていく。
 ハッピーをベリーハッピーにしていく。
 そんな改善策を、12月までに考えてきて欲しいんだ」
と言ったとき、流石だな、と思いました。


会議は終わったのですが、Aグループは凄く仲が良くなりまして、
住所とか電話番号とかも交換したりしました。
住所教えあっても家にはいけませんけど、手紙を送るんだそうです。
実際、今日私に手紙が届き、凄く嬉しいです。
正直、メールで良いと思うんですけどね。もってない人もいるのか。


12月にまた会うことを約束し、家路に着いたわけです。
因みに、安達さんは、帰りの電車は一言も喋りませんでした。


今日の教訓。
人は簡単に友達が出来る。


教訓も歌詞とリンクできたらカッコイイのになぁ・・・。


人気blogランキングへ・・必ずクリックをお願いします。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ