ゴールデンフューチャー。

Yotsuyu_Shikuru2009-05-23

こんなスレを待ってた、
ってスレを見つけたんで紹介します。


ジャンプで心に残った読切マンガ



来週読み切りが載る!って次号予告された週は、
いつもより月曜日が待ち遠しくありません?
下手に連載された作品より、心に残っている読み切りってありません?


このスレを見ている間、私はドキドキしっぱなしでした。
今日は、このスレに挙がっているマンガにコメントしたいと思います。
そのぐらい、読み切りって好きすぎる。
私のコメントで、「そんなのあったーっ!」
って思い出す人がいてくれれば、それだけで幸せです。



うさぎと亀とストライク
『OVER TIME』を連載し、『AKABOSHI』の連載が始まった、
天野洋一先生の読みきりですね。
ホームレスのが「ペテン師」と呼ばれたプロ野球選手だった、って話。
スピード感とか画力とかストーリーとか、私のど真ん中ストライク。


To LOVEるの作者のヒーロー物
ララみたいな奴が出てくるんですよね。
友達が異星人に襲われる!と思ってかけつけたら、
友達がナイフをバリバリ食ってた奴。
この話にエロ成分を足したら、『To LOVEる』になるんですね。
でも、タイトル思い出せねーっ!


アナーキー
金未来杯の最終週の作品だったような…。
背中に入った人の数だけ強くなる、って奴。
味がある作品だったんですけど、まあ連載はねえ…。


月華美刃
WITCH CRAZE
本誌では読んでないんですけど、短編集持ってます。
前者は、戦うかぐや姫みたいな話。短編集中でも一番面白かったなあ…。
後者は、魔女狩りの話。要するに短編集が面白かったんですよ。


バレットタイム
第一回金未来杯の作品ですね。
カフェイン摂取すると目が金色になって、超強くなる。
戦闘シーンがめちゃくちゃ格好良かったんですよ。
これは連載決定だなー、と思ってたら、
確か次か、その次の週が『タカヤ』だったんですよね。
読み切りの『タカヤ ―おとなりさんパニック!―』は本当に面白かった。
連載は何だアレ。


だんでらいおん
大好きぃぃっ!『銀魂』の空知英秋先生のデビュー作です。
天使が、おじいちゃんを成仏させるために、おばあちゃんの魂を探す話。
「お前といた五十年…色々あったけどなぁ
 やっぱ楽しかったぞクソババア!!」
「…そのまま返すよクソジジイ」って奴。
あやうくマンガで泣かされるところだった。
2作目の『しろくろ』も面白かったですけど、やっぱりコレが一番。


賢い犬リリエンタール
しゃべる犬と子どもたちがいろいろする話。
すっごい面白かったのに、
犬が喋れる言葉も、細かいストーリーも思い出せない…。


恋の神様
主人公が転校生に一目ぼれするんだけど、
神様もその転校生が好きで…って話。
神様が、転校生とられたくないから、
鳩のフン落としまくったり、ビル倒したりするんですよね。
転校生がね、超可愛いの。
古味先生が描く女の子は超可愛い。河下先生に勝るとも劣らない。
古味先生のマンガがまた読みたい。
読みたくてしょうがない。大好き。愛してる。


island
これも古味先生。赤マルですけどね。周りを壁に囲まれた町で、
15歳になったら壁の向こう側が見られる、って話。
ストーリー、画力、全てにおいて完璧。一発でファンになりました。
このスレでは挙がってませんけど、
『ウィリアムス』っていう読み切りも最高でした。
国の王子が、冒険小説の物語を夢見て旅に出る話。


蟲人間
「カレー、食うだろ?」とか「ハニレンジャー!」とか、そんな話。
ヒロインの脇がえっちぃかった気がします。断片的な記憶ばっかりだなあ。
でも、これが載ってる週のジャンプはなかなか捨てなかったはず。


桐野佐亜子と仲間たち
来たーっっ!!仲間がいたよ、仲間が。
ラクル(特殊能力)を持つ3人が、探偵か何かやってるんですよね。
命名』『次回予告』『重力法則無視』『一撃必殺』。シビれますな。
多分、こういう思想から『エム×ゼロ』が出来たんでしょうね。
短編集に載ってるはずなので、古本屋さんで探してみてください。


手塚治に影響受けてそうな絵柄の人
私が覚えているのは、音が形になる薬を開発する話。
いわゆる「ジャンプっぽくない」作品だったんですけど、
この人の作品がまた読みたいです。



あと、私が覚えているのは、100ドルは安すぎる
入賞作品発表のときから何故かずっと気になってて、
赤マルに載るって知ってずっと楽しみだったのを覚えてます。
画も好きな部類でしたし、何よりストーリーが良くできていた。
こういう作品があるから、赤マル買うのはやめられないんですよね。
まあ、今回赤マル買えなかったんですけど。



人気blogランキングへ・・いつもクリックありがとうございます。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ