アブラナ科。

ネタに困り、いつもの「今日は何の日」作戦を使おうと思ったら、
案の定5月26日はそんなに面白い日ではなかったので、
5月27日についてを書きます。
今日この記事を覚えて、みんな明日雑学を自慢して、嫌われちゃおうね!


明日、5月27日は、小泉純一郎元総理が貴乃花
「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」と表彰した日であり、
初代「ドラゴンクエスト」が発売された日、
ガリヴァー旅行記』の中で、ガリヴァーが江戸で征夷大将軍に謁見した日、
漫画家、つの丸さんの誕生日、そしてニコロ・パガニーニの忌日です。


このパガニーニという名前、吹奏楽部だったり、
クラシックをかじったことのある人なら聞いたことあるのではないでしょうか。
パガニーニさん、『ヴァイオリンの鬼神』と呼ばれ、
当時はそのヴァイオリン演奏のあまりの上手さに、
パガニーニの演奏技術は悪魔に魂を売り渡した代償に手に入れたものだ」
と噂されたといいます。本当にパガニーニの足が地に着いているか、
彼の足元ばかり見ていた観客もいたそうです。
5歳からヴァイオリンを学び、13歳になると、学ぶことがなくなったとか。
パガニーニ、後世の作曲家にも影響を残し、
パガニーニの…』などといった曲が数多く作られています。
恐怖の念も畏敬の念も抱かせる。これが、本当の天才なのですね。




そんなことより、明日は小松菜の日です。


今日の教訓。
ビタミンA、鉄分が豊富。


野菜の中で、ケールに次いでカルシウムの含有量が多いよ!


人気blogランキングへ・・いつもクリックありがとうございます。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ