ミチシルベ。

自分の言葉に酔うことほど、醜いものはない。どうもシクルです。


日記の最後につく「今日の教訓」。
いつの間にかついていた感じなんですが、私はそういう「格言」みたいなのが大好きなんです。
今日は、そんなお話。


■矛盾

「流れる水は腐らない」

「流れるビールに泡は立たない」


どっちを信じたらいいんだっ!


■ユーモア

「人間のみが笑うのである。
人間のみがこの世で苦しんでいるから、笑いを発明せざるをえなかったのだ。−ニーチェ

「どうせ悲しい人の世ならば、
せめて楽しいふりをしよう。
シェイクスピア 『から騒ぎ』」


笑えるかっ!


■今の自分に必要なもの。それは自身である。

「知識よりも重要なもの、それは空想である。 −アインシュタイン


よっしゃァ!


悪魔の辞典

「「おめでとう」…「嫉妬」の丁重な表現。 −アンブローズ・ビアス

「恋愛…
患者を結婚させるか、あるいはこの病気を招いた環境から引き離すことによって 治すことができる、一時的な精神異常。  −アンブローズ・ビアス


アンチLOVE!


■勘弁してください。

「さあ、元気を出せ。
最悪の事態はまだこれからやってくるのだから。 −フィランダー・ジョンソン」


マジでかっ!


■上手いな。

「恋は盲目などではない。
近寄るほどに欠点が見えなくなる、遠視だ。 −ザマコイス」


近視でよかったっ!


■結婚

「三週間互いに調べ合い、
 三ヶ月間互いに愛し合い、
 三年間互いに罵り合い、
 三十年間互いに我慢し合う。−テーヌ」

「判断力の欠如で結婚し、
 忍耐力の欠如で離婚し、
 記憶力の欠如で再婚する。 −サラクルー」


結婚したくねーっ!


■プロフェッショナル

「子供と肩を組んで写真を撮る時とか、 僕はヌイグルミの中で笑ってるんです。
顔は見えないんだから笑うことないのにね。 −島野修」

「料理は、物言わぬ「共演者」です。 −彦摩呂


超カッケーっ!


「スベった状態で二時間しゃべれますから。 −村上ショージ


それはどうなんだろうっ!


今日の教訓。
言葉とは空気の振動、線の塊であり、信じる方がどうかしている。


一番格好良いのは、村上ショージさんかな。


人気blogランキングへ・・必ずクリックをお願いします。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ