学校

国語は、基本つまらない。だから、「国語は楽しい」と思えば、勉強するのが楽になる。
というわけで、私が問題を出そうと思う(どんなわけだ
当然だが、間違えてもOKだ。


問一 「安い パン粉 だ」の内、活用できる文節はいくつでしょうか。

問二 「恐れをなす」を使って短文を作りなさい。

問三 「頭を捻る」を使って短文を作りなさい。

問三 次の漢字の読みを答えなさい。

一 怒鳴る  二 殺気  三 地球  四 不倫



答え(ドラッグしてね☆)

問一 「安い パン粉 だ」の内、活用できる文節はいくつでしょうか。

「ない」や「た」をつけて、活用できるか確かめる。
「安い」は「安くない」「安かった」とできるため、活用できる。
「だ」は当然、活用できない。

次に「パン粉」だが、「ない」を付けると「パン粉ない(パン粉無い)」とできる。
さらに、「た」を付けると「パン粉った(パンコッタ)」となる。

だがよく考えれば「パンコッタ」ではなく「パンナコッタ」なので、「パン粉」は活用できない。
よって、活用できる文節は一つ。


問二 「恐れをなす」を使って短文を作りなさい。

例:勇者は、魔王の強大な力に恐れをなした。


問三 「頭を捻る」を使って短文を作りなさい。

例:勇者は魔王に勝てないと判断し、頭を捻って考え、和解を試みることにした


問三 次の漢字の読みを答えなさい。

一 怒鳴る→トラブル
二 殺気→コロッケorコロスケ
三 地球→ほし
四 不倫→ぶんか

私の短文系の問題の答えは、友達が見ると失笑します。


今日の教訓。
勉強はまず楽しむこと。


読みの問題に「東国原英夫」を入れようかどうか迷いました。


〜追記〜
「だ」は助動詞なので活用できる、という指摘をいただきました。
これで、私の阿呆度がバレました。


人気blogランキングへ・・必ずクリックをお願いします。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ