本の住人。

友達が私の家に来たとき、大体のリアクションは「漫画多っ!」です。
居間の隣の部屋にゲームが置いてあるのですが、
その部屋の壁4面のうち、1面が漫画で埋め尽くされてますので。
マンガウォールですので。コミックラビリンスですので。


全部が私の漫画なのではなくて、家族全員の漫画です。
家族全員が漫画が好きなんですよ。
特に父親が漫画好きで、私が生まれる前から集めまくってます。
『よろしくメカドッグ』などの車モノ、『美味しんぼ』などの料理モノ、
海猿』『岳』などの救助モノ、『甘い生活』などのえちぃモノなど、
うちの漫画の8割〜9割は父親のものでしょうね。



一昨日、その漫画の冊数を数えてみたところ、ダブり(『いつも美空』の5巻、
『WILD LIFE』の23巻、26巻など)を除き、1299冊ありました。
こち亀』×8ぐらいでしょうか。恐ろしい。
しかも、その後父親が
「あー、ボックスの中の漫画数えてない」とか言い出しますし、
私はまだ何冊か漫画を隠し持ってますので、実際はこれ以上。恐ろしい。
因みに、「なんかキリが悪いな。なんか隠し持ってないの?」
って言われたんで、記念すべき1300冊目は『いいんちょ。』です。


私が中一のときにも一度数えたんですが、
そのときはまだ1000冊ありませんでした。
みんなの家には、100〜200冊ぐらいしかないんですね。
多い家でも800冊ぐらいでした。
つまり、1年間で150冊以上増えるということ。
1年間で、1世帯分の漫画が増えているんですね。どんな家庭でしょうか。


「そんなに買ってるつもりないんだけどなー・・・」と思ってたんですが、
次の日『251』が一冊増え、今日、『WORKING!!』が二冊、
未来日記』が一冊、『夜は短し歩けよ乙女』が一冊増えました。
ダメだ。いつの間にかこのペースに慣れてる。
あと、息子が『WORKING!!』見てニヤニヤするのに慣れてる。


今日の教訓。
家族共有の本棚を。


『ユリア100式』買ってきても動じないし。


人気blogランキングへ・・いつもクリックありがとうございます。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ