ゆめのはなし。

皆さん、おはようございます。
この1月2日に見た夢、というのが所謂「初夢」なわけですが、
皆さんが見た初夢は一体どんなものでしたか?


縁起の良い夢を見るためには、七福神の乗った宝船の絵に
「永き世の遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな」
という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。
一般的に縁起の良い夢は「一富士二鷹三なすび」と言われますが、
何故この3つなのかと言いますと、


・富士は「無事」鷹は「高い」なすは事を「成す」という掛け言葉
駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
・富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから


など諸説ありまして、
この3つの後に「四扇五たばこ六座頭」と続くこともあります。



さて、雑学披露が終わりまして、私の初夢の話に続きたいのですが、
私、今日見た夢をほとんど覚えていません。うわ。
「ほとんど」っていうのは、
私が特大の屁をブッ放したことは覚えているからです。
そしてその場が凍りついたことは覚えてる。
だって、めっちゃお腹が張ってたんだもん。ガスやばかったんだもん。


今日の教訓。
嫌なことは忘れるに限る。


悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするそうな。


人気blogランキングへ・・必ずクリックをお願いします。
本館 『DM喫茶 あまやどり』へ